密かに語ってみる

宴参加中、ベアト様に翻弄され中
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | - | -

【マナケミア2】その4

ロゼ編である程度調合も済ませたりしているのでサクサク進むウルリカ編。

◆キャラについて
ウルリカ:大変苦手なタイプのヒロインとしては性格悪すぎだと思う。ショックだったのがぺペロンのお師匠が過去の話したとき「そういう重たい話私駄目なんだよねー」っという台詞を吐いたところ・・・これでもうこの子駄目だってなりました;といってもロゼも主役とは思えないくらい正義感無かったしそういうこのゲームの主役はそういうのが売りなのかもしれない・・・。でもロゼは男だらかいいけど女でこの性格は無いかなー・・・。ツンデレでもいいけど性格悪いのは問題外。
クロエ:黒いといわれているけど正直なことを言っているし、個人的にウルリカより性格はいいと思う。
エナ:唯一まともな人種。かわいい子。ウルリカ編のキャラでは一番のお気に入り。
ぺペロン:設定と容姿もろもろが慣れない。
ゴトー:何故モテるのか不明、生理的に受け付けないタイプ。
トニー先生:ロゼ編はグンナルメインだったけどウルリカは結構トニ先生も出てきます。錬金術の先生だからね;カリカリしてるけど実は小心者で真面目?な感じで好感がもてる先生。
お師匠さん:ぺペロンの妖精の師匠。小さくて口は悪いけどかわいいです。イベントで何度か登場するキャラ。ぺペロンじゃなくてこの子でよかったのでは?
・光のマナと闇のマナ・・・ウルリカの育てているうりゅについて影から調べたり見守ったり?している二人?味方なのか悪役なのか不明。章の間のエピソードで登場してきます。

以下、ストーリーとか(ネタバレ有)
続きを読む >>
マナケミア2 | comments(0) | -

【マナケミア2】その3

その2で触れた通りロゼ編全九章クリアしました。そしてまさかの ユンクリア www
※エンディングの内容は続きへ下げてます

■1週目クリア後の色々
クリア後はロゼ幼少時の回想シーンCGとかトップから見れます。ユンクリアのストーリーも可能v
エンディング後は強制的にウルリカ編へ誘導されます。図鑑とかアイテム、お金関係は引継げます。(どれも任意だけど)ロゼ編で頑張ったのでアイテムのエーテル値ほぼ100。後はAP貯めてスキルアップしていけばいいだけの状態。図鑑もほとんど集めていると思うのでアイテムの調合はほぼ可能bウルリカ編いたせりつくせり。そんなんだからついウルリカなのに大事に育ててしまったり。もしこれからしようと思ってる人がいたら「大事に育てたいと思うキャラは後」にプレイすることをオススメします。まぁ私がそうしたかったと思っただけだから参考程度に。理由としてはイベントが増えることとかアルバイトも増えること等・・・。システムとか理解した後だと余計なこと考えず楽しんでプレイ出来るってところが大きい。
他は資料室で特定のアイテムの購入が可能になります。多分初期に水の森?かなんかにいたキャラっぽい。消費するのは金(コール)ではなくてAP。まだチラッとしかみてないけど5000(50000ではなかったと思う、多分)とか見たからグロウブックを完成させたのちの話だと思う。そんなことが可能なのか疑問だけど;とりあえずロゼ編で調合できなかったアイテムにエーテル値を全て100にを目標にしたい。後、アトリエの一般の部屋で戦闘時のBGMを好きな曲に変更出来ます。ずっと謎な部屋だったからこの発見とシステムは嬉しい。曲数結構ありますb飽きる戦闘も気分が変わるので良システムかな。

■ウルリカ編(ちょこっと)
ウルリカが気に入るかどうか不安だったけど何とか性格の悪いところを気にしないようにしつつやってます。クロエが何であんなに黒いのか分かった。プレイヤーのウルリカや他キャラに対するイライラをクロエが消費してくれてる気がするw普通に「死んじゃえばいいのに」「うざい」とか言ってくれるのですっきりするw本当ファンタジー系のRPGにいてもいいのか!?的なキャラが多くてびっくりする。ゴトーとかあの姿で女好きとか性癖について語るとか若干ひく・・・。
んでーウルリカはリリアと同じクラスだから何かと関わることが多くて、ロゼ編で知れなかったリリアのクラスでの様子とかが見れるのも楽しいです、そしてテラ悪役www多分ウルリカ編を先にしてたらリリアを嫌いになってと思う;妄想もひどくてロゼに靴の裏をなめさせたいとかキモスwww基本的な展開は変わらないけど妖精の森?へ行けるようになったりと、ロゼ編ではいけなかったフィールドへ行けるのが楽しいです、逆もあるのかもしれないけど。そして重要な仲間ですがエナ以外はどれも微妙。自分達でイロモノ仲間とか言っちゃってるし・・・向こうとのキャラ差ありすぎorzゴトーは生理的に受け付けないタイプ。見た目とか色々と痛い子が多い;
※ウルリカ編のストーリー等はその4にて

以下、ストーリーとか(ネタバレ有り)
続きを読む >>
マナケミア2 | comments(0) | -

【マナケミア2】その2

Wiiがやってきました。マリカーのハンドルと一緒に同居人が持ってきてくれたー。
使っていいよーとのことなので矢薙さんの次のゲームも一応出来る環境は整いましたb

とりあえずロゼ編をクリアしてエンディング見たけど途中までアップ。(内容は七章あたり)

スキル覚えると中範囲、全範囲の攻撃や複数回攻撃できる技が増えるので面白いです。
アクションもだんだん派手になるし、戦闘は結構単調な感じかと思っていたけど色々してみると楽しいので飽きないです。
課題は「良」もしくは「優」でクリアしてしまうので1つ2つ出来ないまま終わってます。
本当は全部したいけどそうなると自由時間が減ってキャラストーリー進められないので悩みどころ・・・。しかし補修とか?やってみたい気もするw
調合は順調だけどどうしても100にならないものもあったりレアアイテムじゃないと調合できないものもあったりでなかなか全て100にするのは難しいです。アルバイトで逆に0〜20値にしなきゃいけないものもあったりもします;

マナケミア2 -おちた学園と錬金術士たち- 公式パーフェクトガイド
公式ガイドブックが出るようです。

■協力技&スキル&補助
全体の戦闘としてはユナイトモードになったとき「協力」を使用しとどめを刺すキャラのアクションが見れます。その他フィニッシュ?みたいなある条件がそろえば最終的にとどめを刺すアクションも発生。キャラの組み合わせパターンだったり相手のHP残量も影響しているようですがはっきりしたことは不明・・・。
敵の攻撃時に協力をすると追加で補助アクションを入れることが可能になります。キャラの特性にあった補助が発生。
ロゼ:剣が槍のように変形しての攻撃。フィニッシュモード?かなんかは前衛のキャラ3名の条件にてたまに発生します。
協力補助は光の効果により?防御力アップ。
エト:タイヤみたいなリングの中に入り回転しながら踏みつける感じ。「ぎゅーんぎゅーん」ってかわいいv通常攻撃のスキルで頭上からループを槍っぽく変形させて突き刺すアクションがかっこいいです。なんか飛び上がるときのキャラがエトに見えないぐらい変化します。
協力補助は次回の攻撃時にエトの攻撃が1撃追加されます。
ユン:渋い!炎の竜を召喚して攻撃。きめ台詞もいい感じ。協力補助にはびびります。相手の攻撃を受けたあと倍返しといってかなり協力な反撃。
ぷによ:どこからか兄弟残りも加勢し一塊になって突き刺します。魔法系のスキルはかなり効果があります。私は回復系を強化させたけど・・・間違ってたのかなー;協力補助はHP回復と防御力アップ。
ウィム:すげー派手です。氷の人魚みたいなのに変身して槍を突き刺します。あれがウィムの本当の姿?リリアだけかもしれないけどアトリエへ戻ったときイベントがちょこっと発生することがたまに。そのときにリリアがウィムに変な薬を飲ませたり塗ったりしててスキル力がアップします。リリアだけだったからその他のキャラもそういったイベントが発生するのかは不明・・・。場所が違うのかもしれないけど;
しかし章が進むごとに雪山だったりして水、氷系の魔法があまり有効でないので後半はほとんどサポートからのスタートがメインでした・・・。もったいないよなー。
協力補助は防御力アップとHP回復(たぶん・・・)
エナ:(エトの弟)腕の武器を相手にねじ込みます。形状はドリルみたいに変化し掛け声が「ロケットパーンチ」だったはずwそのまま。
※エナはストーリによって戦闘にゲスト参加できるのでうまく使用すればユナイトモードでアクション見れます

以下、ストーリーとか(ネタバレ有り)

続きを読む >>
マナケミア2 | comments(0) | -

【マナケミア2】その1

すっかりハマってしまったのでまとめて感想書くよりちょこちょこ書くことにしてみました。

土曜日「銀魂11巻」見終えてからずっとやってました。珍しく攻略サイトとか見ずにすすめてます。
苦手分野だったRPGを克服できつつある!感謝。
キャラ独自の設定がしっかりしてるし(ストーリー的な部分で)キャラのデザインもかわいくてプレイしやすいです。
心配だった調合システムも分かりやすくて楽しいですb解読にいつも苦労する地図も見やすかったです;

◆キャラについて
・ロゼ・・・拗ねた顔がかわいいです、Sっけのある感じがすげーいい(俺様系ツンデレ
・ウルリカ・・・プレイしてないから何とも言えないけど今のとこ苦手なタイプ(委員長系ツンデレ
・リリア・・・我侭でいらない子設定なんだけど、どこか憎めないキャラ(高飛車お嬢様系ツンデレ
・ユン・・・雇われという身分なのか他人に心許してない感じ、交流を深めてどうなるか楽しみ(ベジータ系ツンデレ
・ウィム・・・胸が大変な感じ(いじめられっこ系ツンデレ
・エト・・・活発な女の子で、寂しがりやなところをたまに見せたりする(幼馴染系ツンデレ
※「つよ○す」ファンタジーRPGかみたいな(違; ツンデレ称号みたいなのは私が勝手につけてるだけですー

今戦闘で一番使いやすくて強いのはエトです。スキル攻撃が持続するのが使えるbスキルアクションも好き。エトは防御力も死なない子!ユンは防御力が低くていつの間にか死んじゃう子;ヒールはウィルにやらせてたけどぷによの方が回復率高い気がする。HP少ないから前衛に配置しずらいんだけどね;

◆プレミアBOXおまけ
フィギュアは想像してたレベルの出来だったんだけど楽しみにしてたリラックスぷにがキモス!
なんか全身ブツブツで色濃くて顔の表情とか分からないし、ベタベタしててかなり不快感を覚えました。あれは失敗だと思う。駄菓子屋で売ってそうな安いビニール製のおまけみたいな・・・。それとも私のぷにぷにだけ?ちなみに密林購入。
ミニドラマCDとか付けて欲しかった感じ。よっぽどロゼかウルリカ好きじゃなかったら通常版でいいと思う。

マナケミア2 ~おちた学園と錬金術師たち~
マナケミア2 ~おちた学園と錬金術師たち~(通常版) 特典 リラックスぷに付き
マナケミア2 ~おちた学園と錬金術師たち~ プレミアムボックス 特典 リラックスぷに付き
通常版にもリラックスぷには付いてくるみたいですね・・・

以下、ストーリーとか(ネタバレ有)
続きを読む >>
マナケミア2 | comments(0) | -

Private Information

+鞠子 プロフィール
★clap ※4/23更新(画像1枚)
+ブログリンクフリーです。バナーご自由に


◆ブログの内容◆
アニメ・漫画・ラノベ・ゲームの感想
イベントレポ
フィギュアレビュー6月開始!
※トラバ廃止中、コメント承認制
◆今後更新するアニメ感想◆
うみねこのく頃に(7月放送開始)、化物語、君に届け(秋放送予定)、こばと。(秋放送予定)、
◆レビュー予定フィギュア◆
かんなぎのナギ様:ねんどろ
リン&レン:1/8
◆参加予定イベント◆
※予定無し
うみねこドットTV─TVアニメーション「うみねこのなく頃に公式サイト」



Rewrite
■中津 静流(オッドアイ設定タマラン)

ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!

RECOMMEND

◆◇◆◇


   OVA実現激しく希望。

 
----------------------------------------
+Thanks+
■100Qどっとねっと
【CIS】
※バナー台、背景素材使用
Photo//CIS
qrcode

Links

Category


☆★☆★

qrcode

Other