密かに語ってみる

宴参加中、ベアト様に翻弄され中
<< January 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 【マナケミア2】その1 | top | 視聴アニメ感想【2008年6月8日】 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -

【マナケミア2】その2

Wiiがやってきました。マリカーのハンドルと一緒に同居人が持ってきてくれたー。
使っていいよーとのことなので矢薙さんの次のゲームも一応出来る環境は整いましたb

とりあえずロゼ編をクリアしてエンディング見たけど途中までアップ。(内容は七章あたり)

スキル覚えると中範囲、全範囲の攻撃や複数回攻撃できる技が増えるので面白いです。
アクションもだんだん派手になるし、戦闘は結構単調な感じかと思っていたけど色々してみると楽しいので飽きないです。
課題は「良」もしくは「優」でクリアしてしまうので1つ2つ出来ないまま終わってます。
本当は全部したいけどそうなると自由時間が減ってキャラストーリー進められないので悩みどころ・・・。しかし補修とか?やってみたい気もするw
調合は順調だけどどうしても100にならないものもあったりレアアイテムじゃないと調合できないものもあったりでなかなか全て100にするのは難しいです。アルバイトで逆に0〜20値にしなきゃいけないものもあったりもします;

マナケミア2 -おちた学園と錬金術士たち- 公式パーフェクトガイド
公式ガイドブックが出るようです。

■協力技&スキル&補助
全体の戦闘としてはユナイトモードになったとき「協力」を使用しとどめを刺すキャラのアクションが見れます。その他フィニッシュ?みたいなある条件がそろえば最終的にとどめを刺すアクションも発生。キャラの組み合わせパターンだったり相手のHP残量も影響しているようですがはっきりしたことは不明・・・。
敵の攻撃時に協力をすると追加で補助アクションを入れることが可能になります。キャラの特性にあった補助が発生。
ロゼ:剣が槍のように変形しての攻撃。フィニッシュモード?かなんかは前衛のキャラ3名の条件にてたまに発生します。
協力補助は光の効果により?防御力アップ。
エト:タイヤみたいなリングの中に入り回転しながら踏みつける感じ。「ぎゅーんぎゅーん」ってかわいいv通常攻撃のスキルで頭上からループを槍っぽく変形させて突き刺すアクションがかっこいいです。なんか飛び上がるときのキャラがエトに見えないぐらい変化します。
協力補助は次回の攻撃時にエトの攻撃が1撃追加されます。
ユン:渋い!炎の竜を召喚して攻撃。きめ台詞もいい感じ。協力補助にはびびります。相手の攻撃を受けたあと倍返しといってかなり協力な反撃。
ぷによ:どこからか兄弟残りも加勢し一塊になって突き刺します。魔法系のスキルはかなり効果があります。私は回復系を強化させたけど・・・間違ってたのかなー;協力補助はHP回復と防御力アップ。
ウィム:すげー派手です。氷の人魚みたいなのに変身して槍を突き刺します。あれがウィムの本当の姿?リリアだけかもしれないけどアトリエへ戻ったときイベントがちょこっと発生することがたまに。そのときにリリアがウィムに変な薬を飲ませたり塗ったりしててスキル力がアップします。リリアだけだったからその他のキャラもそういったイベントが発生するのかは不明・・・。場所が違うのかもしれないけど;
しかし章が進むごとに雪山だったりして水、氷系の魔法があまり有効でないので後半はほとんどサポートからのスタートがメインでした・・・。もったいないよなー。
協力補助は防御力アップとHP回復(たぶん・・・)
エナ:(エトの弟)腕の武器を相手にねじ込みます。形状はドリルみたいに変化し掛け声が「ロケットパーンチ」だったはずwそのまま。
※エナはストーリによって戦闘にゲスト参加できるのでうまく使用すればユナイトモードでアクション見れます

以下、ストーリーとか(ネタバレ有り)

章が進むごとにロゼの不機嫌度が増していきます。強気なリリアも若干怯むくらい;
あの指輪が関係しているっぽいけどこんなに不機嫌で気だるい主人公もいないよなw
そこが逆に面白いのかもしれない、正義感ばりばりとか個人的には苦手なタイプなんで。

■夏休みのイベント
最後にあの謎の男が出てきます。指輪の謎について話てくれます。
あの指輪の能力はマナを消す力を持ってるとか。そんな重要なことをさらっとw;
ロゼの過去の描写とかも展開されてました。CGのじじぃが何か不気味でした。
四章からは自由時間にメンバに採取させたり探索させたりすることが可能になります。

■学園祭開催するのかしないのか
ロゼサイドは「開催したくない派」になり理事長の差し金で動くことになります。
エトが途中で裏切りったりてんやわんやな感じ。最終的にウルリカチームの内部調査により理事長の弱みを握り、リリアまで丸めこんで学園祭は開催することになります。ウルリカ強し・・・。

■学園祭
調合した商品を出店で売るとか想像してたけど全く予想外でした。
結局グンナル先生の指示により生徒同士のバトルロイヤルが勃発して二人一組で10組と戦闘して勝率のいいチームに賞品を与えるというイベントに展開。どこまでも戦わせたがる先生。
エトと組みたかったけどスキル力の強いウィムを使用したかったのでリリアと組みました。ちなみに雇われマナのユンは組めなかったです;ロゼとユンで回りたかった・・・。
学園内の各場所でイベントが発生し戦闘をします。強かったのはクロエとグンナル差し金のユンなど参加できなかったマナ達のチーム。クロエは最初動きを封じられるからひたすら攻撃を耐えなきゃいけないです。HPや防御低いキャラだと危険です。なんだかんだで全勝し学園1位優勝、賞品は5000万GP。GPってなんだ!?っと思っていたらグンナルポイントといって何も役に立たないポイントとのこと。レアアイテムを期待してたのにー。

■冬休みイベント
リリアとぷによの腐女子説勃発。
夏休み同様ガンガンに探索して戦闘するのかと思っていたら冒頭から遭難シーン。エトのはしゃぎすぎが原因とかありえねーwwwリリアの妄想も絶好調です。
そして雪山でも謎の男に遭遇し出口まで送ってもらいます。ロゼが謎の男に詰め寄っているシーンでリリアが「あの二人絵になるわね」みたな事をいうとぷによが「ロゼは攻められるほうが好きです」とwおいおいまだお子様のぷによが何言ってるんだと思っていたらユンが「人間の女はそういったたぐいの話が好きだなー」とあきれます。ちょw
最終的にはグンナルの差し向けたマンモスみたいなモンスと戦闘して終了です。かなり硬いので長期戦覚悟。無属性なのかスキル攻撃があまり効かないです。回復魔法を使用しつつある一定までHP削って耐えれればクリアっぽい。
ロゼと謎の男の話は「一度マナを殺してみたらどうだ」と言われ困惑するロゼ。七章入るとき過去の描写あり。

■父兄参観
リリアの父やエトエナの両親、ロゼは例の祖父までやってきます。
内容はやはりグンナルが差し向けたモンスターが学園を襲ってくるので食い止めろ!という内容。いい加減グンナルもやることが同じで飽きてきた感じ・・・。ただしウルリカチームから一人キャラをレンタルできます。クロエを使用してみたかったけどウルリカ編するときの楽しみが減るので一度参加経験のあるエナを選択しました。
最後にロゼの祖父が謎の青年に会います。あの指輪の持ち主はロゼの祖父のものだったとか色々嫌なことを言ってきます。最終的にロゼは謎の青年と戦うことになるかもしれない!?後ウルリカの連れているうりゅとかいうマナに対して特別な感情がある様子。

■キャラストーリー編
※何章でやったかいくつストーリやったかメモしてないので内容のみ
エト:ぷによとエナが怪しい・・・というところからスタート。エトは弟大好きってのがよく分かりました。続いて弟のために故障したエナの武器の部品を探しに行くという話。最後はパワーアップしすぎてエナの腕がもげそうになるオチ。その後エトに機械を勝手にさわるのは姉でも許せないと怒り出し絶縁される始末。どうすればいいのかアトリエの皆に相談します。ここでユン壊れます・・・。エナは妹キャラに弱いとか「お兄ちゃん」「ご主人様」と言うと良いとか、上目遣いの方法等を伝授し最終的にエナに誤るときどのキャラの指導内容を実践するか選択。もちろんユンにしたけどエナに怖がられて終了wでも無事仲直り?はできるのでどのキャラでも結果は同じだと思われ・・・。
リリア:恒例ロゼ攻略会議からスタートwぷによが参加してきてまた事は大きくなります・・・。二回、三回とぷによ活躍気味。そしてウルリカからクロエが参加してきます。黒魔術を使って協力してくれるけどリリアがぷにぷにになったりと大事になったりw面白いです。クロエいいキャラw
ユン:他キャラより内容が薄い気がします。一緒に花摘みに行くだけでした。娘がいることは発覚、誕生日だったみたいです。でも尋常じゃないほど慌ててすげー違和感があった。その後はその娘が出現します!名前はー・・・「コロン」だった気がします。すげー口の悪い我侭な子供でした。前に仕えていた主が生んだ娘で死んでしまった為ユンが育てているそうです。優しいユンです、今後その主のことやコロンについてのストーリーも見れたらいいけど。
ぷによ:相変わらず敵対しているぷにぷにに襲撃されているけど策略によりリリアが悪役に仕立て上げられます。このストーリーは結構楽しめました。
とあるぷにぷにが行方不明になり怪しいとリリアの部屋を捜索することになり皆で行くのですが男二人は外で待ちます。ロゼとユンのやりとりとか面白いところもありますv
もう一つは三兄弟の長男とぷによが喧嘩する話。またもや敵対するぷにぷにと戦うことになります。ぷによのストーリは必ず戦闘しなきゃいけない感じ。

本当少ししか関わってこないけどイベントとかストーリーでちょこちょこウルリカ他メンバ出てきます。
ウルリカの印象はこれだけ可愛げのないヒロインもいないよなー・・・という感じ;
まぁロゼの性格も好き嫌い分かれると思うけどウルリカは厳しい。巨大な妖精はかわいくないし着ぐるみはきもいし。クロエは捻くれて呪いとかしてる感じは結構好き。エナは文句ナシにかわいい!ウルリカ編はクロエとエナに期待したいです・・・。

期間空いたからすげー長いな・・・;次はロゼ編クリアの話とウルリカ編冒頭の予定。続くー!
マナケミア2 | comments(0) | -

スポンサーサイト

- | - | -
コメント
コメントする











Private Information

+鞠子 プロフィール
★clap ※4/23更新(画像1枚)
+ブログリンクフリーです。バナーご自由に


◆ブログの内容◆
アニメ・漫画・ラノベ・ゲームの感想
イベントレポ
フィギュアレビュー6月開始!
※トラバ廃止中、コメント承認制
◆今後更新するアニメ感想◆
うみねこのく頃に(7月放送開始)、化物語、君に届け(秋放送予定)、こばと。(秋放送予定)、
◆レビュー予定フィギュア◆
かんなぎのナギ様:ねんどろ
リン&レン:1/8
◆参加予定イベント◆
※予定無し
うみねこドットTV─TVアニメーション「うみねこのなく頃に公式サイト」



Rewrite
■中津 静流(オッドアイ設定タマラン)

ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!

RECOMMEND

◆◇◆◇


   OVA実現激しく希望。

 
----------------------------------------
+Thanks+
■100Qどっとねっと
【CIS】
※バナー台、背景素材使用
Photo//CIS
qrcode

Links

Category


☆★☆★

qrcode

Other